紗矢香 〜 MiMi chocolat 〜

チョコレート教室 | ショコラティエ

テンパリングって必要なんですか?

 

紗矢香です👩🏻‍🍳🍫

 

f:id:chocolat38bonheur:20180530104430j:plain

 

チョコレートを作るうえで

もっとも重要な作業とは、、、

 

テンパリングです。

 

なんか聞いた事あるけど

『本当にテンパリングって必要なの?』

 

っと思っているあなたに

今日は、さらっとテンパリングのお話です❣️

 

テンパリングとは、温度調節のこと。

テンパリングをすると

どんな良いことがあるかというと、、

  1. ツヤが出る
  2. 早く固まる(室温で固まる)
  3. 型離れが良い
  4. なめらかな口どけ
  5. パリンと割れる、スナップ性が良い
  6. 風味が飛びにくい

などがあります💓

 

 溶かしたチョコレートを

テンパリングを行わず

そのまま冷蔵庫で

冷やし固めてしまうと、、、

 

手で触るとすぐに溶け出してしまう。

表面が白くなってしまう。

口の中に入れてもモソモソとした

食感になってしまう。

 

想像しただけでも、

美味しくなさそうですよね。。。😭

 

だから!!!

美味しいチョコレートを作りたければ

テンパリングは必ず行ってください♡♡

 

テンパリングができるようになると、

もちろん、

ボンボンショコラが作れます🍫

他にも、

クッキーの一部をコーティングしたり♡

好きなドライフルーツをコーティングしたり♡

ケーキにのせるデコレーションを

チョコレート で作ったり♡

 

スイーツ作りの幅がもっと広がります😻✨

 

f:id:chocolat38bonheur:20180530104842j:plain

 

写真みたいに型どったチョコレートも

作れるようになりますよ〜〜🍫❤️

型から綺麗に外れるのも

このツヤ✨も全ては

テンパリングができているからですよ😊

 

チョコレート を作るなら、

テンパリングは絶対大事な作業!

 

覚えておいてくださいね😻✨

 

レッスンでは、もっと掘り下げて

テンパリングのお話してます💓

気になる人は、下の【友だち追加】
ボタンをクリックして
LINE@をお友達登録して頂けたら嬉しいです👩🏻‍🍳🍫💕

 

友だち追加


LINE@ ID検索は→@lug4299p

@を忘れずに😊

 

礒野紗矢香のこともっと知りたい!
Facebook

www.facebook.com

どんな物作ってるのか写真で見たい!
Instagram

www.instagram.com

紗矢香が代表を務める
チョコレート ブランドを知りたい!
Facebookページ▼

https://www.facebook.com/Sayaka.MiMichocolat/

 

ぜひ、覗いて頂けたら嬉しいです👩🏻‍🍳