紗矢香 〜 MiMi chocolat 〜

チョコレート教室 | ショコラティエ

ガナッシュを作る時に水あめを入れる理由って?!

熊本・チョコレート教室

MiMi chocolat(ミミショコラ)代表

礒野 紗矢香です👩🏻‍🍳❣️

 

ガナッシュを作るときに

水あめを入れるんですが、、、

f:id:chocolat38bonheur:20180613140938j:plain

なんで入れるか知ってますか〜〜?!

ちゃんと大切な役割があるんです!

・分離しにくくなる

・口どけ良く、滑らかになる

・防腐剤になる(防カビ)

 

防腐剤になる

 

防腐剤になる

 

防腐剤になる

 

そうなんです!!!!

 

水あめを使うことで

カビの生えるリスクを軽減できます。

 

カビは水分があるところに発生します。

水あめの『糖』を利用することで

食品の水分を取り込んでくれます。

そのため、カビの繁殖を防ぐことができます。

 

食品を扱うということは、

『命』を扱う事と一緒だと

考えています👩🏻‍🍳

 

おいしいはもちろん、

それ以上に安全を考えて

これからも、チョコレート作りを楽しく

正しく伝えいていきたいです💓

 

なんでこの材料を使うのか、、、

その意図を知るだけで

スイーツ作りがもっと楽しくなりますよ🌷

 

今日の記事の感想
質問・疑問などがありましたら
MiMi chocolatのLINE@
にお気軽にご連絡ください❣️
LINE@は、下の【友だち追加】
ボタンをクリックしてお友達登録できます♡

友だち追加

LINE@ ID検索は→@lug4299p
@を忘れずに❣️

 

礒野紗矢香のこともっと知りたい!
Facebook


どんな物作ってるのか写真で見たい!
Instagram

 

紗矢香が代表を務める
チョコレート ブランドを知りたい!
Facebookページ▼

 

覗いて頂けたら嬉しいです💕