紗矢香 〜 MiMi chocolat 〜

チョコレート教室 | ショコラティエ

チョコアカ特別チョコレート入門講習会

熊本・チョコレート教室

MiMi chocolat(ミミショコラ)代表

礒野 紗矢香です👩🏻‍🍳

 

おはようございます!🌟

昨日は、チョコレートアカデミーの

特別チョコレート入門講習会へ行ってきました😻

 

東京・大崎にあるチョコアカさんの会社

ドキドキして行ってきました。

 

f:id:chocolat38bonheur:20180721065547j:plain

 入り口がめちゃめちゃ可愛い🍫

f:id:chocolat38bonheur:20180721065647j:plain

素敵な写真や絵が飾られてあり

ワクワクが止まらない😂🌸

 

着いて最初に、こりゃまた美味しそうな

スイーツをいただきました🍰✨

f:id:chocolat38bonheur:20180721070032j:plain

コレがもうめちゃめちゃ美味しかった💓

これだけでも来てよかったなって思いました😂

 

時間になり早速実技のレッスンから🌟

(普段のレッスンは理論→実技の流れだそうです)

 

最初にモールドにピストレをします✨

f:id:chocolat38bonheur:20180721070747j:plain

型に色素の入ったカカオバター

吹き付けて着色します💕

 

次はテンパリング

f:id:chocolat38bonheur:20180721070957j:plain

(チョコアカ東京責任者の尾形さん♡)

大理石の上でテンパリングを行います🍫

紗矢香は普段は水冷法で行うのでドキドキと

こんな広い大理石のテーブルの上で

テンパリングをする機会がないのでワクワクでした👩🏻‍🍳

 

繊細なチョコレートだけど作業は時に

大きく大胆に動くことがコツの時もあるんです💫

テンパリングしたチョコレートで

モールドをとってガナッシュを作ります🍫

f:id:chocolat38bonheur:20180721071555j:plain

きゃは〜ツヤツヤです😻

ガナッシュの作り方は

いろんな方法があって

最期に仕上げたい味を決める事はもちろん

途中の作業性の良さを考えて

作っていくことの大事さにも気づきました❣️

 

もっともっといろんな方法を

学びたいですね〜♡👩🏻‍🍳

 

f:id:chocolat38bonheur:20180721072014j:plain

蓋をする前のチョコレートたち♡

今回、モールドの蓋をするやり方は

初めてだったけど、今までで一番

綺麗にできました😻🌟

モールドの蓋閉めが一発で綺麗にできると

か!な!り!気持ちがいい☺️

仕上がったショコラたちはこんな感じ↓

f:id:chocolat38bonheur:20180721072333j:plain

f:id:chocolat38bonheur:20180721072443j:plain

f:id:chocolat38bonheur:20180721072548j:plain

f:id:chocolat38bonheur:20180721072603j:plain

艶!艶!艶!

たまらなく美しいです✨

 

実技のあとは、理論❤️

今回は、・カカオ豆の話し・カカオの歴史の話し

・カカオからチョコレートになるまでの話し

テンパリングの話し・カカオバターの話し

などなど、チョコレートの基本の話しから

かなり盛りだくさんの内容でした😭

 

久々に超集中!!!😂♡

f:id:chocolat38bonheur:20180721073834j:plain

大量にお持ち帰り💕

f:id:chocolat38bonheur:20180721085055j:plain

最後に尾形さんと♡

なんとDiplomaいただきました😊🌸

 

f:id:chocolat38bonheur:20180721085339j:plain

東京チョコ仲間の君子さん❣️

お久しぶりの再会♡

f:id:chocolat38bonheur:20180721085452j:plain

カレボーのチョコレートたち💕

f:id:chocolat38bonheur:20180721085600j:plain

 きゃああああ溺れたいっ😂🍫

 

f:id:chocolat38bonheur:20180721085711j:plain

f:id:chocolat38bonheur:20180721085734j:plain

 

かなり濃く楽しい約3時間ほんとに

あっという間でした😭💓

 

とても楽しかったし、学んだ事、

改めて気づけた事がたくさんでした♡

 

チョコレートってほんとに奥深い!

こだわればこだわるだけ

まだまだ追求できるなと思いました🍫

 

今回、素敵な講習会に

お招きいただき本当に

ありがとうございました!

 

次は、普通に開催中の

レッスン受けに来ようと思います☺️

 

チョコアカのレッスンが気になる人は

こちらをご覧ください❤️↓

Chocolate academy - チョコレートアカデミー

 

今回の知識や技術を生かして

8/19(日)、 8/22(水)に

ボンボンショコラ食べ放題

アフタヌーンティーを開催します💓

 

気になる人は、LINE@を

お友達登録してお問い合わせください💌

LINE@は、下の【友だち追加】
ボタンをクリックしてお友達登録できます♡

友だち追加

LINE@ ID検索は→@sayaka_mimi
@を忘れずに❣️

 

礒野紗矢香のこともっと知りたい!
Facebook

www.facebook.com

 

どんな物作ってるのか写真で見たい!
Instagram

www.instagram.com