紗矢香 〜 MiMi chocolat 〜

チョコレート教室 | ショコラティエ

いのちの食育

熊本・チョコレート教室

MiMi chocolat(ミミショコラ)代表

礒野 紗矢香です👩🏻‍🍳

 

今日は、『いのちの食育』に参加して来ました。

 


スーパーに行くと当たり前のように

並んでいる、お野菜、お魚、そしてお肉たち

そこには、ちゃんとした命があります。

 

いのちの食育では、

目の前で鶏さんを捌いていただきます。

 

この会に参加するまでは、

鶏さんが捌かれる姿を目の前で見られるのか、、、

正直かなりドキドキでした。

もっと言えば怖かった。

 

でも、実際に目の前にして見て

本当に命の有難さを感じました。

 

また、鶏さんを捌く谷口総志さんの

鶏さんへの感謝や想いが伝わってきて

冷静に見れた自分が居ました。

 

お野菜、お魚、お肉、、、

それぞれの命があり

これを育てる人、収穫する人

捌く人、運ぶ人、調理する人

私たちが口にするまで

たくさんの人が関わってます。

 

この全てに

『いただきます』『ごちそうさま』

の言葉をきちんと

伝えなければいけないのだと思いました。

 

自分一人では生きていけない。

全てのものに感謝を忘れてはいけないと

改めて、考えることができました。

 

f:id:chocolat38bonheur:20180818190508j:plain

 

今回うぶとも農園カフェを経営している

中島智美さんと谷口総志さんの

2人で始まった、いのちの食育。

 

2人の対談撮影風景を見て居て

命を繋ぐ仕事をしている谷口総志さんと

農業で命を作る仕事をしている中島智美さん

の2人だからこそ命の大切さ、尊さを、

誰よりも真剣に考え向き合っているのだろうなぁ。

と実感し、感動しました!!

 

そして、私も食に携わる者として

食の大切さ、などもっと色んなことを

伝えていきたいな。と思いました。

 

 


今回はこのうぶともさんでの開催でした!

近くには、川が流れていて泳げます🏊‍♀️

とっても綺麗な川で小さな滝もある♡

童心丸出しで遊べて楽しかったです😻

 

ただ、岩場から飛び込んだ時

一瞬本気で、溺れかけました🤣

私泳げません🤣

 

でも、なんでも挑戦したがりなので

とりあえず飛び込んでみろ!!ですね🌟

 

平成最後の夏、

本気で忘れられない1日となりました。

 

いのちの食育を

主催していただいた

総志さん、智美さん、

一緒にご参加くださった皆様

そして、私たちに命を下さった鶏さん

本当に本当にありがとうございました💓

 

 

また、来年も開催されるのだとか、、、?!

 

絶対参加しよう💫

 

今日の記事の感想
質問・疑問などがありましたら
MiMi chocolatのLINE@
にお気軽にご連絡ください❣️
LINE@は、下の【友だち追加】
ボタンをクリックしてお友達登録できます♡

友だち追加

LINE@ ID検索は→@sayaka_mimi
@を忘れずに❣️