紗矢香 〜 MiMi chocolat 〜

チョコレート教室 | ショコラティエ

勤労感謝の日の本当の意味とは?

熊本・チョコレート教室

MiMi chocolat(ミミショコラ)代表

礒野 紗矢香です👩🏻‍🍳

 

連休どの様にお過ごしですか?

紗矢香は今日の朝は姉と、

河原町繊維問屋街で開催中の

「部屋に飾りたい写真」展へ行ってきました!

まるで異国に来た気分になれるほど素敵でした🥰

f:id:chocolat38bonheur:20181123215906j:plain

f:id:chocolat38bonheur:20181123215028j:plain

f:id:chocolat38bonheur:20181123215841j:plain

今日は勤労感謝の日でしたね。

あなたはどんなイメージですか?

勤労感謝の日=「働く人、働く自分に、感謝する日」

ではないそうです。

 

実は、天皇陛下が中心となり、国民全員で、

実りを与えてくださった神に感謝する

新嘗祭』(にいなめさい)なのです。

飛鳥時代皇極天皇の時代に始まり

1400年もの長い間、受け継がれてきた、

日本の最も重要な大祭だそうです。

 

日常生活では

いろいろあるかも知れませんが

毎日屋根がある家で寝れる幸せ

充分な食事がある幸せ

たくさんの実りがあること

全ての瞬間と恵みに感謝です。

 

そんな想いに今日一日耽りながら、

紗矢香は更に強く

『チョコレートでたくさんの人を幸せにしたい』と思いました。

アフタヌーンティー会を開催しようと思ったきっかけ↓

mimichocolat.hateblo.jp