紗矢香 〜 MiMi chocolat 〜

チョコレート教室 | ショコラティエ

学生限定レッスンを開催したワケ

熊本・チョコレート教室

MiMi chocolat(ミミショコラ)代表

礒野 紗矢香です🍫❣️

 

少しさかのぼって🤣

今月始まりの8月7日のこと...

『学生向けのチョコレートレッスン』を行いました❣️

 

f:id:chocolat38bonheur:20180827184400j:plain

 

今回は、学生のみの

参加だったんですが

何人かの方に、

「親子で参加できませんか?」

というお問い合わせを頂きました。

 

今回、紗矢香がなぜ学生限定で

レッスンを開催したのか。

少しお話しさせてください❣️

 

長いです。笑

時間があって気になる方は

読んで頂けたら嬉しいです😊

 

 そんなことより、

 早くレッスンの様子の動画見たいよー

 って人はコチラからどうぞ↓

 【初開催】夏休み!学生限定⭐︎本格チョコを作ろう♡

 

それは、紗矢香が学生の時の話しです。

紗矢香は、中学生時代不登校でした。

まともに行けたのは、

中学1年の2学期くらいまで。

当時の紗矢香はなぜ学校に行けないのか

自分では理由が分からなかったのです。

 

なぜか朝起きれない。

両親が何度も起こしてくれたらしいですが、

私自身は全然気づいてません。

母に当時のことを聞いたとき

「まるで石のようだった」そうです。笑

 

学校の途中まで車で

送ってもらっても

吐き気がしてくる、

あと一歩が踏み出せない。

そんな状態でした。

 

高校になってからも

不登校だったことを知られたくない』

と思って必死に隠してきました。

地元ネタには触れず、中学校の話しはうまく流す。

 

そうやって過去の自分を

受け入れられなかった時期は

不登校の時だった自分と

向き合おうとしなかったし

まだまだ、当時のことを考えると

自然と涙が出てきました。

 

不登校だった自分と向き合って

過去の自分も受け入れて

不登校になってよかったー!』って

思えるようになって、

こうやってみんなの前で堂々と

『紗矢香は不登校でした!』

と話せるようになったのも

ここ3年くらいのこと。

 

そして、

14年経った

思うことは

当時の紗矢香をもっと

 

"受け入れて、認めてほしかった”

 

当時の紗矢香は、

小学生の時から頑張っていた

バドミントンもうまくいかず

中学生に入ってから

人生で初めて付けられる

成績のランキングも良くなくて

母に、塾に行きなさいと言われたり

(塾にはどうしても行きたくなく、家庭教師を

していました。もちろん、長続きしません。🤣)

知らず知らずのうちに周りからの

プレッシャーを感じていました。

 

そして、部活、勉強以外でも

自分の性格などを

自分自身でも周りの人と

比べることが多くなり

できない自分、ダメな自分を

見つけては自分で自分を責めました。

 

それでも、両親の想いには

応えなければいけないと

知らず知らずのうちに

自分を押し殺していました。

 

当時の紗矢香は特に

自分の心の奥底の本当の気持ちを言えなかった

 素直に表現できなかったように思います。

 

この経験がきっかけで、

今の学生さんたちにも

・自分の考えを素直に言える場所

・その考えを素直に受け止めてくれる場所

・スイーツ作りを通して自分に自信を持つ場所

という機会を作りたかったのです!

 

チョコレートは、

・チョコレートのデザイン、色の視覚

・パリッと割れる音の聴覚

・実際手に持った感触の触覚

・口に入れた時に感じる味覚

・カカオの香りの嗅覚

5感を感じて楽しむモノ🍫

 

この感じ方は、

人それぞれで正解、不正解はありません。

むしろ、自分自身がそう感じるならば

それが正解だと紗矢香は考えます。

 

だから、学生の皆さんにも

自分の全感覚を研ぎ澄ませて

どう感じるか、それを

素直に言える場所がある事で

少しでも自分を認められる

自分が自分を受け入れられる

きっかけになるんじゃないかな〜〜と

想い開催した流れです❣️🌸

 

そして、なによりも

不登校になっても大丈夫だよ!

人生はこんなに楽しいんだよ!

もっといろんなことに挑戦して

自分の好きなことを見つけてね♡

という事を私の姿を見せて伝えたかったのです💓

 

あっ!学校に行かなくていいよ!

と言うわけではありませんっっ🤣🌟

楽しく行けるならば、ちゃんと通って

たくさん勉強してください💓

 

紗矢香は、いまだに算数苦手です。笑

勉強ができて損はありませんっっ

もっともっと世界の可能性は

広がると思うので😻

 

紗矢香も英語、算数もっと頑張るゾ😤

 

『学生向けのチョコレートレッスン』の

様子はコチラの記事をどうぞ↓

【初開催】夏休み!学生限定⭐︎本格チョコを作ろう♡ 

 


今日の記事の感想
質問・疑問などがありましたら
MiMi chocolatのLINE@
にお気軽にご連絡ください❣️
LINE@は、下の【友だち追加】
ボタンをクリックしてお友達登録できます♡

友だち追加

LINE@ ID検索は→@sayaka_mimi
@を忘れずに❣️

 

 紗矢香をもっと知りたい方はコチラを♡↓

mimichocolat.hateblo.jp