紗矢香 〜 MiMi chocolat 〜

チョコレート教室 | ショコラティエ

温度計を使わないテンパリングが分かった!

熊本・チョコレート教室

MiMi chocolat(ミミショコラ)代表

礒野 紗矢香です👩🏻‍🍳❣️

 

テンパリングとは、

温度調節のことですが

 

だからと言って

温度計ばかりに

気を取られては

いけません😰

 

チョコレートと会話するつもりで

チョコレートの状態をよく見ることが

テンパリング成功への道!!✨

 

1day体験レッスンを受けた

愛さんに感想をいただきました😊

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚

 

①体験レッスンを受ける前のチョコレートはどんなイメージをお持ちでしたか?
▶︎チョコは溶かして、また固めれば失敗しないし簡単〜
みたいな考えでした(^^;;

 

②レッスンに参加してどんな気づき(感動)がありましたか?
▶︎テンパリングはツヤだけではなくて、常温で固まるからこそコーティングが出来るんだ!って知りました!
あとまだ経験が必要ですが、温度計なくても状態をみてテンパリング出来ることが、発見でした!


③レッスンの雰囲気はどうでしたか?
▶︎慌てることなく、自分のペースで出来た気がします。
合間に、「質問ないですか〜」って声かけて下さるので、溜め込まずその都度問題が解決していけたのでよかったです!


④レッスンに参加してみてどんな変化がありましたか?
▶︎また一つ知識が増えました❤︎
また作ってみたくなりました!


⑤どんな人にこのチョコレートレッスンをお勧めしたいですか?
▶︎お菓子づくりが好きな友達とか、バレンタインの時期に友達と一緒に参加したりすれば、経験も出来るし、プレゼントのチョコも完成するので一石二鳥 笑

 

(愛さん)

 

。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+*゚ ゜゚ *+:。.。:+*゚ ゜゚

 

愛さん素敵な感想を

ありがとうございます😻

 

愛さんは、ローチョコレートを

作ったことがあるけど

テンパリングがよく分からない〜〜と

おっしゃてました。

 

体験レッスンを受けたあとは、

今まで分からなかったことが

解決できました!😍と

言っていただき、私も嬉しかったです☺️

 

愛さんとのレッスンの様子はコチラ↓

f:id:chocolat38bonheur:20180615012413j:plain

f:id:chocolat38bonheur:20180615012432j:plain

 

f:id:chocolat38bonheur:20180615012629j:plain

 

 『私も1day体験レッスン受けたい!』と思ったら

コチラ↓の記事を見て頂けたら嬉しいです😻